夏の思い出part1

今年も暑い暑い夏がやって来ました!

この日は父の墓掃除。

早朝の少しでも涼しい時間に行きましたが、それはそれで思ったより暑かったり、蚊がたくさんいたり・・・。

とりあえず、先月のコンサートが無事終わったよ!の報告。

・・・っていうか、お墓の近くにこんな実がなっていたのですが・・・なになにの実?

私が草むしり、落ち葉を掃いたり・・・としていた時、「あっっっ!!!」との声が。

見ると、育ちすぎた植木を切ってくれていた旦那の手元にはこれが・・・

これ、折れるもんだったのね( ̄∇ ̄)

日にちは変わって、7月半ば。

待ちに待った清塚信也さんのコンサート!

ソロ演奏は何度か聴きに行ったことがありますが、デュオコンサートは初めて♪

しかも、私が以前弾いたことがある清塚さん編曲の連弾曲も演奏してくれるので、とても楽しみにしていました。

プログラムの前半はクラシック曲のソロ演奏。(私の好きな曲ばかり!)

後半はディズニーやオリジナル曲など、ポピュラー系のプログラムでした。

当たり前のことですが、清塚さんの音はいつ聴いてもきれいです。有名な曲でも、「ああ、こんな弾き方するんだ」とか、「こんな強弱つけるんだ」とか、よく知っているはずの曲でも新しい発見をさせてくれます。

そして、もう一人のピアニスト、高井羅人さん。一見地味ですが、すごく上手い!!!(当たり前かもしれませんが)

私は、有名な演奏者の演奏を生で聴く機会を大切にしています。TVなどでも上手なのはわかりますが、やはりメディアを通してではなく、直接聴きたいからです。

生演奏を聴くと、音色や曲想など、そのピアニストの方の特徴が顕著になると思います。

だいたい有名な演奏者は、個性的な演奏をすることが多く、その人にしかできない演奏をしている印象があります。

もちろん、それはすごく尊敬できる、素晴らしい技術だと思います。

が、しかし、私は案外「きちんと丁寧に弾く」人が好きなんです。

奇をてらった曲想やテンポ、メディア受けする(映える)弾き方よりも、着実にその曲を大切に弾くピアニストさんが好きなのです。

そう言った意味では、高井さんの演奏は好きでした!

タイプは違いますが、2人の素晴らしいピアノ演奏、しかもデュオまで聴かせてもらって、とても良い時間を過ごせました♪

7月末はサンフレ観戦!

FC東京戦のチケットが当たったので、行ってきました!

サンチェもスタンバイ♪

この日はピースマッチということで、こんな横断幕。

本当に、平和に感謝。

スポーツはやらないけど・・・。

配られたハリセンは、試合前にみんなでかかげます。

でも試合が始まったら容赦なくハリセン叩きまくるので、くたびれた感じに(^^ )

久々に来たスタジアムにテンションがあがります↑↑↑

選手の皆さんのアップが始まります!

ついつい長友選手を見てしまう・・・。

TVで見た通りだ・・・ちょっと感動☆

試合は1-2でサンフレッチェが負けてしまいましたが、前半に森島選手のスーパーゴールが決まり、スタジアムは大盛り上がり!

久々の試合観戦、楽しかったです!

8月初め。お盆前にもう一度墓掃除。

新しく買いました。

今度は持ち手がアルミo(^-^)