今年もクリスマス会が終わりました♪

今年もクリスマス会が終わりました♪

生徒の皆さん、本当によく頑張りました!

ご来場くださったご家族の皆様、ありがとうございました。

今年は小さな生徒さんから大人の生徒さんまで、25人が出演してくれました。

ソロ演奏では日頃のレッスンの成果を披露し、連弾コーナーでは、普段できない人と一緒に演奏するという経験ができました。

自分の音以外の音を聴き合って演奏することは、本当に大切な経験だと思います。

教室では、基本的にソロ演奏は普段のレッスンで学んでいることをやって欲しいので、クラシック曲を選曲しますが、連弾については楽しく弾くこと、アンサンブルの経験をすることを重視しているので、クラシックにこだわらず、ディズニー、J-POP、ポピュラー、ジブリ・・・など、様々なジャンルの曲から選曲します。

弾く方もですが、聴いてくださる会場の皆様も楽しく聴いてくださったようです。

今年もオープニングはみんなで合奏♪

初の試み。

小学5年生の生徒さんを中心に、スペシャルアンサンブルとして「カントリー・ロード」を演奏。

ソプラノリコーダーの上手さに感動!

終了後、保護者の皆様からもアンサンブルがとてもよかった!という嬉しい声をいただきました。

今回のクリスマス会では、打楽器奏者の方にゲストで来ていただき、ミニ♪コンサートをしていただきました。

まずはピアノ連弾にカホンを入れてもらって「美しく青きドナウ」。

カホンがかっこいい!!!と、みんなから感想をいただきました。

マリンバ演奏。

マリンバの楽器紹介もしました。

みんなマレットを持つ手に釘付けです(^^ )

プログラムの最後はみんなで合唱♪

4年ぶり?の合唱です。

やっぱり子供の歌声っていいですね。

クリスマス会終了後は、特別企画として「マリンバ&カホン体験会」。

「希望する皆さんは、楽器を実際に触って音を出させてもらえるのでどうぞ」と声をかけたところ、これが大盛況!!

みんな珍しい楽器に夢中で音を出していました。

こうしてピアノを習うことを通して、別の楽器にも興味をもってくれること、音楽を楽しんでもらえること、とても嬉しかったです♪

あとは、みんながピアノよりマリンバ習いたい!と言ってピアノをやめないよう祈るばかりですo(^-^)

今年の記念品ケーキ♪

周りに巻いてあるクレープ生地がもちもちしていて美味しい!とか、中のベリーのムースが美味しい!という感想をいただきました。

毎年美味しいケーキを提供くださるパティスリーソンヌフさんに感謝です。

来年も頑張ろう!